FC2ブログ

杭州 2016.01- 上海の旅。紹興市とかその周辺の記録 vol.08

上海近郊には、水郷古鎮ってのがいくつか存在してて、
水路が張り巡らされた古い町並みが見られるところ。

どこだったか忘れたけど、
紹興からバスが出てるらしいという情報をネットで検知して、
ひとつの水郷を目指して出発することに。

紹興で泊まったホテルのフロントに、そこまで行くバスステーションを尋ねると、
また何人かを経由して、市内バスで鉄道の駅まで行ったらあるよ!的なこと言われたので、
とりあえず行ってみたんだけど、見る限り駅付近にそのような施設がない。

早々に諦めて、紹興から近くの大きな観光地である杭州を経由して行くことに。
チケット売り場で無事鉄道の席を確保し、1時間もかからず到着。
めちゃでかい街。

時間が夕方近くに迫ってきていたこともあり、この日は杭州に泊まることにして、
歩き方に乗ってたYMCAのゲストハウスを目指して無事到着。

おしゃれやんか。

IMGP9715.jpg 

4人部屋のドミでいくらだったかなーー1800円くらい?たぶんそのくらい。
中の造りもしゃれとった。

IMGP9717.jpg


併設のおしゃれカフェでヒューガルデン休憩。
キンキンに冷えておいしかったんだけど、これ運んできてくれたスタッフが、
「すごく冷えてるのしかないんだけど、いいか?」的なこと聞いてきた。

中国って、あんまり冷えたもの飲まないからこその気遣いねこれ。
コンビニの冷蔵庫に入ってるペットボトルも、「これ冷えてなやん・・・」ってくらいなぜんぜん冷えてない。

「むしろこれがいい。ありがとう。」くらいの勢いでありがたく頂戴しました。

IMGP9697.jpg


せっかくなので街を練り歩く。
すごーく大きな街。
杭州は世界遺産の湖があって、その付近に近代的な商圏が広がってるかんじ。
特に目的はないので、ぐるーーーっと歩いたり適当にバス乗ったり。

途中でまた蘭州面を食べました。
これまたとてもとてもうまし。

IMGP9699.jpg

途中、変なバイタクにぼられてけんかしたり、
おみやげ街みたいなところに行ってみたりしながらこの日を終えて、
次の日の朝は早朝散歩に。

おそろく大きな木たち。
冬だから寂しさ満点だったけど、夏とかはきれいなんだろうか。
見てみたい気はする。

IMGP9721.jpg


これです。湖。世界遺産なんですって。西湖。
もう、この日もいつものように雨で、霞んでて規模がわからない。
ほんとは非常に風光明媚の素晴らしいとこだそうですよ。

IMGP9727.jpg


湖のまわりはきれいに整備されてて、開放的で雰囲気がいい。
天気よかったらなーーー、と。

IMGP9731.jpg


きれいに見えるシーズンのときにまた行ってみたいかな、という街でした。
杭州は、いまどきのお洒落感ある街のイメージ。
一人じゃもうこないけど、人とくるにはいいな。


次のところに行きたいので、早々と宿を後にして、
水郷行きのバスがあるバスステーションを目指し出発しました。


つづく。



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://playmo2008.blog90.fc2.com/tb.php/1122-01959194

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たえ

Author:たえ
live:tokyo
sex:♀
love:アジア旅・ラーメン・LAMY・MOLESKINE・CAMPER・amazon・古典酒場
age:アラシソ

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2count
Tree-Arcive
カテゴリー
ユーザータグ