FC2ブログ

カレー狂

ずいぶん長い間、更新してませんでした。
もったいない。たくさんのことがあったはずなのにね。


もう、なにからまた始めればいいやら分からないからカレーの話しを。



カレー。
いままで生きてきた中で、まあ好きだけどたまに食べるくらいだったのに、
なぜか今年、やってきた。カレー熱が。
もう、毎日食べたい。昼は毎日カレーがいい。

中年に入ってきて米は極力控えたいっていう、この勝負の年に。
なぜ今なんだろ。いや、だから今なのか。脳ってほんとやだ。性格悪い。


最初はいろんなところのを食べて満足してたんだけど(これからも食べ歩くけど)、
もうなんか作ってみたくなって、スイッチ入ると大人はたちが悪い。

まずは、本を。一気に三冊。とりあえず一冊でいいのに、とかそういう冷静さ失ってる。

curry00.jpg


スリランカのかれーに一番興味あるけど、中身見たら「それ、なに?」っていう調味料とかごまんとあって辛すぎる。
ということで、一番簡単そうな、5つのスパイスで作りましょうね、っていう本から始めることに。


さっそく、教えてもらったアメ横のスパイス屋でいろいろ購入して、作ってみることに。


1発目、チキンカレー。

curry01.jpg

おいしそうに見えるけど、劇的に辛かった。カイエンペッパーとやらを入れすぎた。
でも、まあそれなりにおいしかった。



で、次。
コフタカレー。肉団子のカレー。上に乗ってるのはしょうが。

curry02.jpg

これも見た目おいしそうだけど、まあまあな味。



ちょっと調子でてきたから、スリランカカレーに行ってみた。
その前に、また上野に行っていろーーーんなスパイスを新たに購入。
もう、いまや家には10種以上スパイスが。大人はカタチから。

なんか、なにも分かってないのにいろんな調味料を勝手調合して作ってみた。
もう、書いてることがめんどくさくてっていうこともあって。


で、できたのが魚のカレー。

curry03.jpg


それっぽい色しておいしそうに見える。
これが、なんていうか、なにかがとっても足りなくい&なにかがとっても多い味。
でも素人すぎてもはやなにが足りなくてなにが多いのかまったくわからない。

とりあえずカレーの味があまりしなかったから、ガラムマサラとかブイヨンとか入れてみて、
食べられる味になりましたとさ。


ということで、このスリランカカレーがなかなか大変だったくせに微妙だったってことで、
ここから数週間作っておりません。
よくあるオチですね。


でも、まだ挑戦する。
人様にごちそうできる日を夢見て。

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

たえ

Author:たえ
live:tokyo
sex:♀
love:アジア旅・ラーメン・LAMY・MOLESKINE・CAMPER・amazon・古典酒場
age:アラシソ

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2count
Tree-Arcive
カテゴリー
ユーザータグ